(旧)上田正樹オフィシャルサイト

PROFILE

京都市出身のR&B・ソウルシンガー、ソングライター。
1974年 伝説のスーパーバンド"上田正樹とサウストウサウス"を結成し、当時のバンドブームの頂点にたつ。
その後ソロとなり、1983年「悲しい色やね」がシングルチャート1位となる。
その立ち位置に甘んじることなく独自の活動を続け、近年ではインドネシア、マレーシアで、ヒットチャート1位を獲得するなど、インターナショナルなアルバムセールスが注目される唯一の日本人シンガー。

詳細 >>

プレイヤー

121件中   21 - 25 件表示 ( 全 25ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

素晴らしいミュージシャンたち

6月1日、渋谷のスタジオでレコーディング、僕の尊敬するトランぺッター五十嵐一生と、元アトランティックスターのアルトサックスプレイヤーで、僕のブラザーでもあるMr.Korran Daniels のダビングをする。

2人共、素晴らしいミュージシャン、彼らのプレイに感動する、あたり前だけど音楽は本当に素晴らしい!!

ミュージシャン&スタッフ&プロデューサーに感謝!!!!


2009-06-03 03:13:25投稿者 : 上田正樹

8人のSingers

5月31日、スタジオに7人のシンガーが集まってくれる。

タンザニアのヒーロー、Fresh Jambe , アフリカはギニア出身の僕が大好きな、本当に心を癒してくれるAmara Camaraや韓国からMiss Jacyと友達でもあるJiNくん。そして、大親友の滝ともはるさん、米重優哉、Yoshie.N の7人で大コーラス!その後 一人一人のソロ&フェイクがあり、終了!


曲名は、アルバムが出るまで伏せておきます、シンガーの力を皆さんに味わってもらえる仕上がりです!!!

2009-06-02 01:29:18投稿者 : 上田正樹

上田正樹的音楽館

先週、レコーディングの合間をぬって山形に行く。

いよいよ東北で全く新しい音楽番組をやる。タイトルも上田正樹的音楽館という、まっすぐ僕の今思っているものを旬でやろうという番組。

良い感じで収録を終え、最終でもどる、構想からおもえば2年半がかかっているが、又ひとつ楽しみが増えた感じ。

実現に向けて奔走してくれた、すべてのスタッフに感謝!!!

2009-05-23 13:20:05投稿者 : 上田正樹

2月のツアー

2月11日から福岡のBill Boardで2daysライブ。ベースに樋沢達彦、ドラムに河野道生、ピアノに堺熱生、ゲストヴォーカルはYoshie. N.
7日にひいた風邪が治らないがそのままステージへ立つ。声の調子が悪かったが、1日2ステージをこなす。

13日大阪に着くやいなや、ベーシストのU氏が新大阪に迎えに来てくれて、元の主治医だった病院へ僕を連れて行ってくれる。治療と点滴が終わってOsaka Bill Boardで2ステージやる。2回とも、満員!! 声の調子よりも気持ちが上回り良いステージだったと思う。

14日朝、点滴をしてもらう。

15日はグループのミュージシャンと別れを告げ、三重松阪のライブハウスM'AXA へ向かう。有山じゅんじとの2人だけのライブ。終わってオーナー中山氏の奥さんの手料理で、おでんを始め、たくさんの料理を頂く、美味しい!

16日、京都の磔磔へ。オーナー水島氏によると、僕は15年ぶりの出演らしい。伝統あるライブハウス磔磔は2階に楽屋があり、そこに今まで出演した人の大きな手書きのポスターが貼ってある。例えばミーターズとかダーティダズンバンドとかオーティスクレイとがあり、その中にJesse Harrisの名前を発見。Jesse Harris といえば、ノラジョーンズの Don't know why という名曲を書いた、ギターリストとしても凄いが、コンポーザーとしても凄い人!磔磔は本当に偉いなあ!と改めて思った。

この日も風邪が依然治らずきつかったが、来てくれたオーディエンス全員の歌声に本当に助けられる&感動する。みんなの熱い思いに支えられてのライブだった!!

この日だけ、禁酒を解いて、少しビールで乾杯!!


2009-02-23 21:43:50投稿者 : 上田正樹

最近思うこと

あっというまに1月が終わろうとしています。 ウィルスによる風邪が世の中に蔓延しているようですが、 ここに来られたみなさま、お元気ですか?

この前、興味あるエッセイを読みました。 はるか昔、釈尊、いわゆる釈迦の在世当時に、釈迦の教えの中に 「食事の前は手を洗う事、よくうがいをする事」というのがあったそうです。

その時代に衛生管理を、もう考えていたというのはびっくりです。 当然バイ菌などはまだ発見されていなかったにもかかわらず、 人間の知識があったことに、ちょっと感動しました。

音楽も同じです、僕は、R&Bの巨匠たちを良く聴いています。 先人達が表現した曲や詩やスケール感など、その中に未来へ向かう大きなヒント がある、そんな風に思っています。

2009-01-30 20:50:28投稿者 : masakiueda
121件中   21 - 25 件表示 ( 全 25ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...